ただの独り言を綴ってゆこう。 写真も好きなので時々は。 音楽も演るので音楽の話も。 50歳直前。 同年代の人は共感できるかもね。

2010年10月28日

職務質問って

遭った事がある?
殆どの人は無いよなぁ

もう23年前になる。
最初に就職した東京の会社を辞めて祖母が一人暮らししてた荻町に帰った。
再就職先も決まって無く、会社を辞めて帰る場所は、生まれ育った
荻町しかなかった。
真夏の頃だった。
大分まで汽車(ディーゼルカー)に乗って職安まで行った戻りだった。
荻駅を降りて、タクシー代も無いから歩いて実家まで。
5キロくらいの道のりだった。
テクテク歩いている、後ろからパトカーが来て横に止まった。
制服の兄さんが話しかけてくる。

住所は?
名前は?
本籍地は?

アレ??
なんでこんな事聞かれるんだ?
これが職務質問というやつか?

勿論やましい事は一切ないので、正直に答えた。
即座に答えた電話番号は、地元の地元の番号だったので信用して貰えたのかも。
身分証も無い。
そういえば、その頃はまだ運転免許も持って居なかった。

午後の時間、髪のボサボサの20代後半の男が
歩いて居る事は、殆ど有り得ない荻町。

おそらく、最初で最後の職務質問であろう。
しかし・・今でも、見た目は怪しいかも知れないけど・・・・・

何事も経験である。





Posted by JAFベック at 13:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。