ただの独り言を綴ってゆこう。 写真も好きなので時々は。 音楽も演るので音楽の話も。 50歳直前。 同年代の人は共感できるかもね。

2011年06月13日

デジカメって

銀塩の一眼レフから切り替えてもう5年になるかな
それまでは、EOS5 を10年以上使った。
娘が生まれる前に無理して買ったけど結構長持ちした。
たぶん10、000枚は撮ったと思う。

デジ1の最初はCANONの 10D だった。
オークションで入手した時 D30 と言うまだ開発途中のようなマシンがオマケでついてきた。
これは一度も使った事が無い。
10D は1年くらい使っただろう。
次は、30Dをまたオークションで入手。
10Dの不満は、電源ONして撮れる状態になるまで3秒くらいかかった。
これはシャッターチャンスを逃してしまう。
30Dはその時間が極めて短かった。
全く気にならない時間だったのが有りがたい。
バッテリーグリップとか付いていたので高級マシンに見えた。
しかし・・・通常使うにはバッテリーグリップはでか過ぎるし重い。
最後の方にははずして使っていた。

昨年、半年くらいオークションを眺めていて
偶然臨時収入を得たのでちょうど出品してあった7Dを入手。

これは素晴らしいマシンでした。
レンズはタムロンだけど明るいレンズが付いてた。
これはまた10年は使うつもりでいる。
1200万画素。
十分だと思う。
これ以上の画素数って必要ないと思うんだけどなあ



Posted by JAFベック at 16:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。